節電ポスター掲載の経緯


浜田山メインロード商店会で節電ポスターを街灯に掲示した所、テレビ局を始め多方面から取材されましたが花粉症のため頭がボーとしてうまく説明できませんのでこちらに節電ポスターを掲示するまでの経緯をコメントしておきますので、今後はこの文章を取材に変えさせていただきます。


>3月11日午後2時46分;地震発生


>3月12日午後3時頃 1号機水素爆発
この映像を見ていて素人考えですがこれはもう使い物にならないです。ということは並んでいる原子炉も同様になるのでは危惧しました。
2〜3年まえですが東京電力は原子力発電が2割以上と読んだことがありましたので、今夏は間違いなく電力不足になるなと思いました。


>3月13日11時17分;当商店会のメーリングリストにて、会員より「商店会でも募金活動等が出来ないか」の提案がありました。
管理人も昨日から商店会として出来ることを色々考えて現在実施している街灯ポスターを利用することとしました。
今後は社会的に節電がテーマとなると判断して「節電+ポスター」をキーワードにネット検索したところ、節電ポスターサイトがヒットしました。このサイトは高感度な若い方が運営されてると思いますがさっそく色々なデザイナーの方も参集してパブリックドメインとしてデザインが種々公開されておりましたので「心灯して明かりを消そう」のポスターをありがたく使用させて頂くことにしました。


>3月13日12時30分:節電&募金ポスター原稿を千客万来ページにアップしました。
このポスターには「最近では保有カードのポイントをネット募金」にできるシステムが整備されてきてますので各種ネット募金のリストコメントを付加しました。


>3月14日:街灯ポスター印刷、配布用ポスター50枚印刷しました。
商店会役員に街灯ポスターの組立を明日までにお願いしました。


>3月15日:街灯ポスターの取付と加盟店に配布しました。
商店会役員が手分けして街灯に取付、加盟店にはA3サイズの「節電ポスター」を配布しました。



>3月20日:節電ポスターの輪
駅の反対側のハマナン横丁商店会の会長さんがお見えになり
> 「私どもも節電ポスターに是非参加したい」
とのことで、原稿を作成してお渡ししましたのでこの節電ポスターの輪がどんどん広がれば素晴らしいことと思っております。



>3月27日:節電フラッグ
強風で傷んだ「まねき猫」FLAGを収容して「ただいま節電中」フラッグに差し替えました。(8旗)
この企画は26日朝に印刷して、3名の役員が手分けして本業の合間に組立制作して翌27日夕方には取付完了という過去最短記録にて完了しました。
>FLAGの風景  写真1  写真2
>デザイン提供サイト:節電ポスターさん

以上

商店会役員一同 、 管理人


戻る